創業150周年 記念品

社員ブログ

既にホームページの”会社情報”などでも紹介しておりますが、弊社では、今年、創業150周年を迎えており、その記念品が出来上がりました!

燕市製のカトラリーの中から、「ティー&アイスクリームスプーン」を選び、「伝統工芸士」の手によって一本一本に蒔絵が施されております。

写真右側より、

・弊社から見える冬の「弥彦山」と「日本海の荒海」をイメージしてみました。

・「桜に舞う朱鷺」、寺泊には「長岡市トキの自然の学習館」「トキみーて」があり、飼育しているトキを大きな観覧窓から間近に観ることができます。

・「滝をのぼる鯉」、鯉は小千谷、山古志が本場ですが、寺泊にも越冬用の鯉の養鯉池がたくさんあります。

・「桜の花」、大河津分水路は今年、通水百周年を迎えます。そんな意味も込めまして堤防の桜並木をアレンジしてみました。

・「はまなすの花」、旧寺泊町時代の町花が「はまなす」であり、その”可憐さ”から弊社の起重機船のイメージシンボルとしても起用しております。

 

『記念品製作協力者の紹介』

・重山工業有限会社 取締役会長 重山 又治 様

・経済産業大臣指定伝統的工芸品「三条仏壇」蒔絵部門

          伝統工芸士 春日 美雪 様

・株式会社サクライ 企画営業  中  紀晶 様

 

尚、パッケージデザインに関して、原案を作成したのは、この記事を書いている私です(笑)

よく、”COMMEMORATIVE GIFT”って何?って聞かれるのですが、読み方としては”コメモラティブ ギフト”、直訳すれば”記念品”ってそのままの意味です。

周年記念ロゴに”Anniversary”が使われてたこともあり、”COMMEMORATIVE GIFT”を採用しました。